トップページ会社概要各事業概要説明事業実績総合お問い合わせ
HOME > スタッフの一言日記

2010年11月9日(火)

◆SIW様 pp5開発

原因不明だった実行時エラーの原因が分かった。
1行づつソースを追いかけ、どこで終了されているかを突き止めたが、サブルーチン内ではエラーなど無く流れるのに、メインルーチンに戻った瞬間に強制終了。

UNIXベースでは、そのサブルーチンで問題なく動作していただけに何がなんだか分からない。

ただ単に初期値設定をしているだけなのに・・・

ここに落とし穴があった。COMMON変数の配列数と、初期値設定している配列数と違っている。

こんな初歩的なエラーがあるとは思っておらず、かなりの時間を費やした。
修正後、予期せぬ実行時エラーが無くなった。

ところが、次に、配列の添え字エラーが発生。
BLOCK DATAの記述方法が、昔とは大幅に違っているようで、修正後に実行。

やっと、解決できた。

まだまだ、道半ば、がんばらなくては・・・





--->